よくある質問

1 ご注文について

【取り扱い画像】

【取り扱いペーパー】

【取り扱いサイズ】

【取り扱い枚数】

【日付】

【トリミング】

【色調補正】

2 ご注文の変更・追加・キャンセルについて

【変更】

【追加】

【キャンセル】

3 ご注文内容について

4 会員情報について

5 お届け・お支払いについて

【お届け日】

【お届け方法】

【お支払い方法】

【領収書】

6 サービス・その他について

【割引チケット】

【その他】

【取り扱い画像】

  • 携帯電話・スマートフォンのカメラで撮った画像もプリントできますか。
  • 可能です。ただし30万画素以上で撮影されていない場合、荒くなる可能性もございます。
    携帯電話・スマートフォンから直接ご注文はできません。一度Yahoo!ボックスに画像を保存頂き、ご使用のパソコンからご注文ください。

ページのトップへ戻る

  • パソコンで加工した画像はプリントできますか。
  • プリントすることができます。
    ※注意
    縦横の寸法:プリントする写真サイズと同じにしてください。
    画像フォーマット:JPEG(.jpg)形式 ※RGB画像
    推奨画素数: 100万画素以上
    ※プリント、カットの誤差により、画像の0.5ミリ~1ミリ程度内側でプリントされます。

    ※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

ページのトップへ戻る

  • 画像のフォーマットについて教えてください。
  • 画像フォーマットは、「JPEG形式(RGB画像)」に対応しております。

ページのトップへ戻る

  • 画素数はどれくらいが適正ですか。
    画像の左下に×・!のマークがでます。
  • 100万画素以上を推奨します。
    インターネットプリントでは適正な画素数か一目で分かります。
    ※画素数が極端に低い場合、プリントした時に画質が悪くなります。

    ※画像加工ソフトや画像管理ソフトからご注文される場合は、画素数や画像数などにご注意ください。

ページのトップへ戻る

  • 画質が粗くて・ボケています。
  • 100万画素以上を推奨致します。画像管理ソフトのモニター表示用サムネイル画像を送信されるケースがございます。選択画像に表示されている推奨サイズの警告をご確認ください。

    警告画面

    画像比較

ページのトップへ戻る

  • 注文後の画像はどうなるのですか。
  • 注文後は自動的に当社サーバーからすべての画像を消去しております。※Yahoo!ボックスから消去されるわけではありません。
    当社ではプライバシーステーツメントに基づき、お客様に安心してご利用していただけるよう、徹底した管理を施しております。

ページのトップへ戻る

【取り扱いペーパー】

  • 家庭用プリンター(インクジェットプリンタ)とはどのように違うのですか。
  • 当方サービスの製品(印画紙)は、写真屋さんと同じ「すべて銀塩ペーパー」で、褪色性・耐久性とも優れております。
    一枚あたりのコストも大変お得になっております。

ページのトップへ戻る

  • 取り扱いペーパーについて教えてください。

  • 【オリジナル高級プリント】  印画紙裏のメーカーマーク無、 国内有名製紙メーカー印画紙です。
    プロの方も使用されております。

    詳しくは当サイト「価格」・「仕様」をご覧ください。

ページのトップへ戻る

【取り扱いサイズ】

  • プリントサイズのLサイズとはどのくらいのサイズですか。
  • サイズイメージ
    (Lサイズ 89×127mm
    推奨最低画素数 サイズ特徴
    127÷89=比率1.42
    1051×1500px以上
    (200万画素相当)
    街の写真屋さんにフィルムを出すとプリントされてくる一般的サイズです。
    フイルム時代から主力の馴染みのあるプリントサイズです。

    ※カメラによっては特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。
    お手元の画像のプロパティで画像のピクセル数をご確認いただき、長辺÷短辺の計算値の近い比率でご注文ください。


    ※トリミングありでご注文されますと、デジカメ画像と写真の縦横比率の違いにより画像の一部が切カットされる場合がございます。
    ※画像をカットしたくない場合は、オプションでトリミングしないを選択ください。
    ※トリミングを「しない」を選択した場合は、画像比率の合わない部分に白いフチが不規則にでる場合がありますのでご注意ください。
    ※トリミング指定ミスによる再プリントや返品対応を行っておりませんのでご注意ください。

ページのトップへ戻る

【取り扱い枚数】

  • 一度に何枚まで注文できますか?
  • 1画像につき「999枚」、画像数の制限は「1,000画像」までとなっております。
    「999枚」以上をご注文される場合は、同じ画像をコピーして別ファイルを作っていただき、それぞれを選択して注文合計枚数になるようにご注文下さい。

ページのトップへ戻る

  • 一万枚以上の大量枚数について
  • 一回のご注文が一万枚を超えるお客様については、こちらよりお問い合わせ下さい。
    お問合せはこちら

ページのトップへ戻る

【日付】

  • 日付は入れられますか?
  • デジタルカメラの日付設定(Exif情報)が行われていれば、ご注文時のオプション選択にて可能となっております。
    横位置の写真は右下に白抜き文字で、縦位置の写真は縦のまま右下に入ります。
    但し、縦撮影の画像は天地設定されていないと、全て横画像として認識いたしますので、結果として横位置の右下に挿入されますのでご注意ください。

    ※カメラの機種によりましては、既にオリジナル画像上に日付が入っている場合がございます。
    その場合に日付入りにされますと二重に日付が印字されますので、ご注意下さい。

    ※詳しくはカメラの説明書をご覧ください。
    ※フォトショップなどの画像編集ソフトで加工された画像は、Exif情報が欠落する事がありますのでご注意下さい。

ページのトップへ戻る

  • 日付が二重に印刷されています。
  • 日付印字は、画像データ内に保存してある情報(Exif情報)に記録されておりますオリジナル画像撮影日にて行います。カメラの設定によりましては、モニターに表示されているオリジナル画像上に既に日付が入っている場合がございます。その場合に日付入りにされますと二重に日付が印字されますので、ご注意下さい。

    画像比較

ページのトップへ戻る

【トリミング】

  • 「トリミング」を指定できますか。
  • プリントオプションで選択できます。

    注:トリミングを「しない」を選択した場合は、写真の天地左右に白いフチが不規則にでる場合があります。

    ※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

ページのトップへ戻る

  • 「トリミングあり」と「トリミングなし」ではどう違うのですか。
    (画像がカットされています/余白が出ています)
  • トリミング「あり」でご注文されますと、デジカメ画像とプリントサイズの縦横比率の違いにより画像の一部が切カットされる場合がございます。
    トリミングを「しない」を選択した場合は、画像比率の合わない部分に白いフチが不規則にでる場合があります。


    ※特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。


    トリミングについて

    ●正方形画像について

    正方形画像を「トリミングあり」で注文されますと、プリントサイズと画像比率が合わないため画像がカットされます。
    「トリミングなし」でのご注文をお薦めいたします。
    ただし余白の方向につきましては、画像に上下位置情報がない場合、 さまざまな要因がかかわって参りますので画像の縦横判断が難しいようでございますので、状況により上下・もしくは左右に余白がつくことになります。
    正方形ではなく少しでも縦横比に差があれば横位置認識の判断は可能となりますので、 ご自身で画像を横位置の比率になるように少し加工していただければ確実かと存じます。


    Lサイズ(89mm×127mm)フィルムカメラの一般的プリントサイズ

    画像比率は以下の通り
    ■Lサイズ(1:約1.42)

    サイズ比較

    お手元の画像のプロパティで画像のピクセル数をご確認いただき、
    長辺÷短辺の計算値の近い比率でご注文ください

    ※文字や図などは、端ギリギリにありますとカットされる場合もございますので、端ギリギリにならないように入れてください。

    ※特殊な画像比率の撮影サイズ(16:9や1:1)がございますのでご注意ください。
    ※画像をカットしたくない場合は、オプションでトリミングしないを選択ください。
    ※トリミングを「しない」を選択した場合は、画像比率の合わない部分に白いフチが不規則にでる場合があります。

ページのトップへ戻る

【色調補正】

  • 色調補整の指定はできますか?
  • プリントオプションにて選択できます。
    当社の色調補正は、NKワークス株式会社の「AccuSmart™」を採用、補正を「する」をご選択頂きました場合は、上記システムによる一括自動補正をさせて頂いておりますが、画像によりましては自動補正でも良好な色補正を再現できないケースもあります。
    元画像に近いお写真をご希望の際には、補正を「しない」を選択してください。

    ※モニターと実際のプリントの色合いに違いがある場合がございます。

ページのトップへ戻る

【変更】

  • 注文完了後のサイズや枚数変更はできますか。
  • ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、一度「キャンセル」していただき、改めてご希望の設定にてご注文をお願いいたします。
    【キャンセルの手順はこちらへ】

    ●ご注文完了後にできる変更内容は、「お届け先」となります。
    ※30分を経過した後は、ご注文の取り消し、およびご注文内容の変更はできません。
    恐れ入りますが、ご注文前に内容をよくお確かめになった後、ご注文していただきますようお願いいたします。

    大変申し訳ございませんが、当社のサービスは、ご注文完了から30分以上を過ぎますとサイズや枚数の変更を行う事はできません。

ページのトップへ戻る

【追加】

  • 注文完了後に追加注文はできますか。
  • ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、一度「キャンセル」していただき、改めてご希望の枚数にてご注文をお願いいたします。
    ※30分を経過した後は、決済処理やプリント作業工程に進んでしまう為、追加分につきましては新規にご注文いただきますようお願いいたします。
    【キャンセルの手順はこちらへ】
    ※当社はシステム上、送料・手数料はご注文毎に発生いたしますので 複数のご注文をまとめて発送することはできません。

ページのトップへ戻る

【キャンセル】

  • 注文後のキャンセルは可能ですか。
  • ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルができます。

    ※30分を経過した後は、ご注文の取り消し、およびご注文内容の変更はできません。
    恐れ入りますが、ご注文前に内容をよくお確かめになった後、ご注文していただきますようお願いいたします。

    キャンセル

ページのトップへ戻る

  • 注文履歴・内容の確認はできますか。
  • 「会員情報」から、「ログイン」していただき、「注文履歴」メニューから、「注文履歴」をご確認することができます。

    注文履歴

ページのトップへ戻る

  • 注文完了・発送完了メールが届きません。
  • しまうまプリントにご登録されていますメールアドレスの入力間違いをされていることが考えられます。
    その他、
    パソコンの場合、迷惑メールのフィルタをかけている場合、迷惑メールフォルダへ隔離されている場合がございます。
    ファイヤーウォールの設定で受信できない可能性があります。

    携帯・スマートフォンの場合、ドメイン指定受信をされている可能性があります。下記ドメイン名をご登録ください。
    ドメイン名:n-pri.jp

    ※上記以外で、「注文完了」「発送完了メール」が届かない場合には、 お手数をおかけいたしますが、当社までお問い合わせにてご連絡ください。

ページのトップへ戻る

  • 会員登録はどうすればできますか。
  • ご注文前に会員登録の必要はございません。
    初めてのご注文が完了いたしますと自動的にしまうまプリント会員登録されます。
    そのままご注文ページへお進みください。

ページのトップへ戻る

  • 登録内容を変更したいのですがどうすればいいですか。
  • 会員情報から「ログイン」して頂きますと、「会員情報変更」メニューから変更することができます。

    ※お引越しなどでご住所を変更される場合は、「会員情報」から変更をお願い致します。
    ご注文の配送先選択画面でのご住所を変更されましても、そのご注文分だけの反映となりますのでご注意下さい。

    ※しまうまプリントの会員情報を変更してもYahoo!会員情報の変更にはなりません。

ページのトップへ戻る

  • 退会したい場合はどうすればいいですか。
  • 「会員情報」から、「ログイン」していただき、「会員情報削除」メニューから「退会」することができます。

    ※しまうまプリントの会員退会してもYahoo!会員退会にはなりません。

    退会

ページのトップへ戻る

【お届け日】

  • お届け日について
  • お届け日ですが、以下の条件により異なります。
    ■□■□■□■□■□ 通 常 期 間 ■□■□■□■□■□

    【メール便(ゆうメール)】
    午前13時59分までのご注文完了で即日発送(発送の翌日からお届けまで2~5日)
    午前14時00分以降のご注文完了で翌日発送(発送の翌日からお届けまで3~5日)

    【宅配便(ゆうパック)】
    ○午前13時59分までのご注文完了で即日発送
    ・西日本(沖縄除く)→発送後、翌日お届け
    ・東日本→発送後、翌々日お届け

    ○午前14時00分以降のご注文完了で翌日発送
    ・西日本(沖縄除)→発送後、翌日お届け
    ・東日本→発送後、翌々日お届け

    ※メール便(ゆうメール)はお届け日が日曜日・祝日の場合は翌平日のお届けとなります。(日曜日・祝日は郵便局からのお届けはありません。)
    ※弊社からは365日休みなく発送しております。
    ※当サービス製品は、鹿児島からの発送となります。


ページのトップへ戻る

【お届け方法】

  • どのようなパッケージで配達されるのですか。
  • 当社ラボから出荷後、お届けするまでの間の衝撃/防水対策はもちろんの事、中の写真が透けない強化フィルムを採用、サービス開始から改良を重ねたオリジナルパッケージでお届けしております。【特許取得】

    ※1パッケージには最高150枚までを格納、大量枚数のご注文時には複数パッケージとなりますが全国一律料金(メール便)90円+税/宅配便500円+税)でお届けしております。

    ※メール便は、偶数個はA4の袋に入れてお届けいたします。 奇数個は単品でのお届けとなります。

    ※パッケージ表面(左部分にはお届け先情報が記載されています)


    ※パッケージ裏面(左右の収納スペースに最大75枚づつ格納してお届けいたします)


    ※偶数個の場合(2個口を1つとしてA4の袋に入れてお届けいたします)-メール便対応-


    (例)3個口【合計枚数450枚以下】の場合(以下2つの商品をお届けいたします)-メール便便対応-


    ※ポスト投函(メール便はポスト投函となります)

ページのトップへ戻る

  • 贈り物として利用できますか。
  • プレゼント並びにギフト商品としてお届けできます。
    尚、送り付け商法と勘違いして受取拒否をされる場合がありますので、
    お届け先には事前にご連絡をお願いします。

ページのトップへ戻る

  • 注文者とは違う住所にプリントを送るのは可能?
  • ご注文画面内でご指定頂けます。

ページのトップへ戻る

  • 配送業者はどこですか。
  • 「 日本郵便株式会社」になります。

    配送方法は、メール便(ゆうメール)・宅配便(ゆうパック)の2種類より選択できます。

ページのトップへ戻る

  • 「メール便」「宅配便」はどう違うのですか。
  •   メール便(ゆうメール) 宅配便(ゆうパック)
    金額

    90円+税

    500円+税

    備考 ポスト投函いたします。
    発送の翌日から1週間以内にお届けいたします。
    直接手渡しいたします。
    発送の翌日から1~2日でお届けいたします。

    ※お届け先の登録ミス・表札が出ていないなどの理由でお届けできなかった場合、
    再送付の費用をご負担いただくことがありますのでご注意ください。
    当社製品は、鹿児島からの発送となります。

ページのトップへ戻る

  • 複数の注文をまとめて発送してくれますか。
  • 複数のご注文をひとつにまとめる事はできません。
    誠に申し訳ございませんが、送料や手数料はご注文ごとに発生いたします。
    ご注文完了後30分以内でしたら、お客様ご自身でのご注文キャンセルが出来ますので、「会員情報」よりログイン後、一度「キャンセル」していただき、改めて新規にご注文をお願いいたします。
    【キャンセルの手順はこちらへ】

ページのトップへ戻る

  • 住所を間違えてしまいました。どうすればいいですか。
  • 番地・お部屋番号・表札名がもれておりますと、商品が返品されてまいります。
    お手数をおかけいたしますが、早急に当社までお問い合わせにてご連絡ください。

ページのトップへ戻る

  • 商品が届きません。
  • ご登録内容に誤りがある可能性がございます。登録住所をご確認の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。(ご登録情報のみを変更されましても、すでにご注文の分には反映されません。)

    ※メール便は郵便受けに投函となりますので、個人情報保護の観点からお届け先情報に疑問がある場合は返品されます。

    ■郵便番号の間違い
    郵便番号ごとに仕分けされますので、間違いがある場合は違う営業所に配送される可能性がございます。
    ■市町村地名の記載もれ
    郵便番号で確認できる場合もございますが、原則として返品されます。
    ■部屋番号の記載もれ
    返品されます。
    ■表札違い
    表札の名前が違う場合は、○○様方と記載してください。
    ■お届け先が会社の場合
    社名まで記載が必要となります。

ページのトップへ戻る

【お支払い方法】

  • 支払方法はどんな方法がありますか。
    1. 1. クレジットカード
    2. 2. Yahoo! ウォレット

    をご利用いただけます。

ページのトップへ戻る

  • 注文完了後に支払い方法の変更はできますか。
  • 大変申し訳ございませんが、当社のサービスは、ご注文完了後に変更を行う事はできません。
    お支払い方法をご確認のうえご注文くださいますようお願いいたします。

ページのトップへ戻る

【領収書】

  • 領収証や明細書の発行はできますか。
  • 領収書や明細書につきましては、以下方法によりご自身で印刷頂けます。
    会員情報からログイン頂き、「注文履歴」をクリック致しますと領収書発行ボタン、明細印刷ボタンがございます。
    ※領収書の発行はご注文完了後30分を経過後致しますとご利用いただけます。

    <ご自身で印刷できな場合>
    郵送料をご自身でご負担していただきますので、 お客様ご自身の住所・氏名を記入して82円切手を貼った返信用の封筒を 下記弊社住所あてにご郵送ください。
    なお、該当のご注文番号、領収書の宛名を記入した紙を同封してお送りくださいますようお願い申し上げます。

    【送付先 】
    〒899-2506
    鹿児島県日置市伊集院町清藤2110-29
    しまうまプリントシステム(株)フォト事業部 宛

    ※Yahoo!ウォレットを使用して行われた決済につきましては、領収書は発行いたしません。
    Yahoo!ウォレットのガイドラインに詳細がありますので、ご確認下さいますようお願い申し上げます。

ページのトップへ戻る

【割引チケット】

  • 「割引チケット」とは何ですか。
  • 各種キャンペーン等で、お客様により良く利用していただくため発行される英数字(割引チケット)です。
    ご注文時に割引チケット書かれている白枠の中に有効な割引チケットを入力頂きますと、プリント料金が割引されます。

ページのトップへ戻る

【その他】

  • メールマガジンに登録するとどんな利点がありますか。
  • 会員向け、割引チケット発行のご案内など、お得な情報をメルマガにてご案内しております。 会員登録の際はメルマガ配信を"希望する"にチェックをお勧めいたします。

ページのトップへ戻る

  • 低価格でお届けできる訳はどうしてですか。
  • 「当社は、どこよりも安く、高品質を目指して最大の努力をしています」
    1・本社/写真ラボを東京から鹿児島に移転、コストを激減させて販売価格を抑えています。
    2・当社はネットプリント事業向けにシステムを専用設計、店舗系の数百倍の効率で販売価格を抑えています。
    3・国内最高速のネットプリントシステムを、コンビニプリントシステムなどを多くの実績を持つ当社の関連会社で開発、ほぼ無人化に成功させた結果、販売価格を抑えています。

ページのトップへ戻る

  • 商品に問題がある場合はどうしたらいいですか。
  • お手数ですが、商品到着後7日以内に下記よりご連絡をお願い致します。
    お問合せはこちら

ページのトップへ戻る

  • 消費税増税後の価格改定はどうなりますか?
  • 2014年3月31日14:00より、新価格並びに消費税率8%を適用いたします。
    ※上記の日時以降のご注文より発送が2014年4月1日以降となるため、新価格並びに、消費税率8%を適用いたします。
    新価格についてはこちら

ページのトップへ戻る

PAGE TOP

ご注文
皆様から愛される4つの理由
イラスト
かんたんプリント注文!

初心者の方でも簡単!特別なソフトは不要でYahoo!ストレージを使用して簡単注文!今すぐご利用できます。

イラスト
当社オリジナル高級印画紙にてプリント
イラスト
高品質を低価格でお届け

「当社はどこよりも安く、常に高品質を目指して最大の努力をしています。

1.
本社/ラボを鹿児島へ移転
2.
ネットプリント専門事業者としての徹底した効率化
3.
国内最高速のネットプリントシステムの運用と無人化

詳しくはこちら

イラスト
贈り物にも最適!

ご注文時に、お届け先を自由に指定できますので、"思い出の写真"を贈り物にすることもできます。

お支払方法にご注意ください。
注文者とは違う住所にプリントを送る事は可能?
贈り物として利用できますか?